FF12 the zodiac age(きれいなオイヨイヨ)

発売になりましたね。

PS2版では倒せていないモブはヤズマットだけなんですが、

買おうかどうか悩んでいます。

 

比較動画見たら結構綺麗になっていて、特にこのゲームの

特徴とも言える建築物のグラフィックが格段に美しくなった。

後は、ランタン等の光の表現が良くなった。

発光感が上がったと言うのかな。

 

音楽も撮り直ししてて、新しいトラックもあるって。

でも、やはり操作キャラが増えたりはしないんだね。

バンガ、シーク、モーグリが戦闘に参加したらマズいの?

そう言うストーリーだったっけ?

フランは良いとして、何故ヒューマンばかり。。

 

この作品、折角モーグリは機械に強いとか設定あるのに

登場シーンも活躍も少なくて活かせていない気がする。

クランには他の種族もいるし、フィールドに他の部族いるから

参戦が無理とは思えないんだけどな。

 

何故、主人公が薄いと感じるんだろう。

バルフレアが主人公だとクサくてつまらないと

誰かが言っていたけど、この物語、誰が主人公でも

上手くいかないんじゃ…w

 

歴代主人公って、常に真っ直ぐなタイプと

きっかけを通じて変わるタイプがいるよね。

ジタン、ティーダが前者、クラウド、スコールが後者のイメージ。

ノクティスは少しずつ大人になっていった。

 

それに比べ、ヴァンには少しも成長を感じない。

本当は成長してるのかも知れないけど、描写に失敗している。

(同情して1番レベリングしてたwww)

中の人は成長したようだけど。笑

 

悩むなあ。